Tennis for IchigoJam v2


IchigoJamで動作するテニスゲームの改良(?)版。
IchigoJam本体だけでグラフィック表示します。
(PanCake版もあります。)

操作方法

左側がプレイヤー、右側がIchigoJamです。
スペースキーを押してから離すと打ちます。長く押しているほど角度が高くなります。ボレーだと少し打ち方が変わります。
サーブ権は常にプレイヤー側にあります。サーブの時のルール(フォルトとか)はありません。
ESCを押したら終了。

PanCake版との違い

  • ボールの軌跡の表示が線じゃなくて点。(これは処理速度とコードサイズの問題です。)
  • スピードが圧倒的に遅い。(遅くても一応ゲームとして成立するようにいろいろ調整しました。)
  • 解像度が高い。(雰囲気的にはこっち方が原作に近いかも。)
  • 一応スコアが表示される。(ちゃんとしたカウントになってないけど。)
  • ネットの表示が上の端だけ。(見えないけどちゃんと下の方まであります。)

ソース

1 'TFJ2
10 CLV:G=640:T=480:L=160:C=528:R=896:H=28:W=50:O=12:poke#7F0,255,0,0,0,0,0,0,0,0
20 CLS:?S:forP=#B85to#B9B:pokeP,#FE:next:U=0:V=0:X=L:Y=T:E=0:F=1:B=1:D=1:A=W:N=0:Z=0:Q=#E0:M=2
30 K=N:N=BTN(SPACE):ifF!=BorD>1goto60
31 ifBgoto40
32 ifD=0andX-Y>R-Ggoto60
33 ifV/16!=RND(G-Y)/(4+D*12)goto60
34 B=1:J=H*(X-C+Y-T-(R-X)/4)/(C-L):goto50
40 ifK=Ngoto60
41 ifNclt:goto60
42 B=0:E=2:J=TICK()-V/4
50 U=H-H*B*2:V=RND(J/8)-J:ifV<-H V=-H
51 ifD=0 V=V*5/4:U=U*4/5
52 D=0:M=1
60 A=A-ABS(U):ifA<0 A=W:U=U-(U>0)+(U<0)
61 V=V+E:I=X:J=Y:X=X+U:Y=Y+V:K=F:F=(X<C):ifY<Ggoto70
62 X=I+U*(G-J)/V:Y=G-1:U=U*2/3:V=-V/2:M=2:D=D+1:ifD>1orX<LorX>RorB!=F D=D+1:M=3:ifD>3 S=S+B*2-1:goto20
70 ifF=KorY<Tgoto80
71 Y=J+V*(C-I)/U:X=C-F:M=4:ifY<T X=C-F:U=C-IelseX=C-K:U=-U/3:F=K
80 poke#AF0,22:I=X>>5:J=Y>>5:ifI<0orI>31orJ<0orJ>23 P=0:goto90
81 P=#900+I+J*32:ifP!=[Z] Q=#E0+(Q-#DF)%O:pokeQ*8,0,0,0,0,0,0,0,0
85 I=(X>>2)%8:J=(Y>>2)%8+Q*8:K=PEEK(J)|(128>>I):pokeJ,K
90 Z=(Z+1)%O:poke[Z],0:pokeP,Q:[Z]=P
91 ifMbeepM*8,1:M=0
92 goto30


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